プロフィール

プロフィール

ファイナンシャルプランナーで公認会計士の品川越茂は、東京近郊の地方都市出身の団塊ジュニア世代です。

資格:公認会計士、元税理士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、日本証券業協会 一種外務員資格

このホームページで発信したいこと

このホームページでは、これまでの私の職業経験、生活経験などに基づいて、人生を豊かに生きるために必要な情報を発信していきたいと考えています。家計管理と家計簿、簿記3級、コスパの良い料理、インデックス投資信託への投資、IPO投資、持ち家か賃貸かやマンションか戸建てか住居問題、日々の節約、節税、クレジットカード、ポイント、年金問題、保険などについてファイナンシャルプランナーとして情報を発信します。

特に、FIREのFI部分である経済的独立性の研究を行い、経済的独立性獲得に資する情報を提供できればと思っています!

当サイトでは、オンラインコンサルティングを初回質問者については無料で行っております。同種の質問が既にオンラインコンサルティングサイトにおいて開示されている場合には、そちらの回答をご質問単位で有料にてご覧ください。初回質問には回答までにお時間をいただいたり、回答ができない可能性がございますことご了承ください。

ご質問、ご相談はこちらから!

過去のQ&Aはこちらから!

 

公認会計士、元税理士の職業的なプロフィール

公認会計士としての仕事

公認会計士としては、上場会社の監査や上場を目指す上場準備会社の監査、事業会社の会社法監査、投資事業有限責任組合の監査、金融機関の監査、学校監査などの幅広い監査を経験していますが、比較的小さめの数十億円~1千億円未満の一般事業会社の監査の経験が一番豊富です。また、コンサルティング業務としては、内部統制監査に関するコンサルティングや経営企画的なコンサルティングの経験が豊富となります。

過去の税理士としての仕事(既に廃業しております)

以前、法人については上場会社の税務申告や上場を目指している上場準備会社の申告などをやっていました。個人に対する申告としては所得税の申告や相続税の申告などを行ってきました。現在は税理士業務については廃業しました。

これからは、一般的な税金に関する質問にオンラインで回答をしたり、個別具体的な税金に関する相談については、信頼できる友人税理士への紹介を行っていこうと思っております。

このページはちょこちょこメンテをして行きます!

公認会計士事務所のHP:品川越茂公認会計士事務所 | J-SOX,IPO支援